議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

会議で挨拶する橋正全国会長

 全国町村議会議長会は、平成24年10月17日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
 始めに、望月 達史 総務省自治行政局長をお招きし、先の第180回国会にて成立し、公布された「地方自治法について」講演いただきました。
 講演に引き続き、橋会長が挨拶を述べた後、議事に入り、「役員及び都道府県会長の異動」について、新たにに就任した都道府県会長の紹介がありました。
 次に、事務局から報告第1号「相談役の委嘱」について議題とし、8月に相談役に就任した 松本 宗弘 相談役(奈良県会長)から挨拶がありました。  
 次に、報告第2号から第4号について事務局から報告が行われ、続いて報告第5号「町村議会の制度・運営に関する検討委員会報告」について、山下 壽 委員長(宮崎県会長)から、本日開催した委員会において、改正地方自治法の施行に伴う町村議会の会議規則及び委員会条例等の改正案の審議を行い、了承したことが報告され、具体的な改正案については、後ほど議案として提案することが述べられました。
 続いて、報告第6号「平成24年度会費」についての事務局から報告が行われた後、これらの報告事項6件について一括して質疑・応答を行い、報告事項はそれぞれ了承されました。
 次に、議案第1号「役員の補欠選任」を議題とし、欠員となっている理事の補欠選任を行い、理事に 児玉 信長 秋田県会長(山本郡三種町議会議長)が選任されました。
 次に、議案第2号「第56回町村議会議長全国大会提出案件」を議題とし、大会に提出する要望書について審議を行い、提案のとおり決定しました。
 次に、議案第3号「第56回町村議会議長全国大会の運営」を議題とし、大会の役割等について審議、決定しました。
 次に議案第4号「地方自治法改正に伴う「標準」町村議会会議規則等改正」を議題とし、町村議会の制度・運営に関する検討委員会で了承された「町村会議規則、委員会条例等の改正案」について審議し、改正案については、提案のとおり決定されました。なお、文言修正等の調整は会長に一任されることとなりました。
 最後に、議案第5号「平成25年度会費」を審議としたところ、異議なく提案のとおり決定し、日程は全て終了しました。

都道府県会長会日程

講 演
   「地方自治法の改正について」 総務省自治行政局長 望月 達史氏

議 題
 日程第 1 会議録署名人の指名
 日程第 2 役員及び都道府県会長の異動
 日程第 3 報告第1号 相談役の委嘱
 日程第 4 報告第2号 社会保障・税一体改革関連法の成立について
 日程第 5 報告第3号 経過報告(企画調整部関係)
 日程第 6 報告第4号 経過報告(議事調査部関係)
 日程第 7 報告第5号 町村議会の制度・運営に関する検討委員会審議結果
 日程第 8 報告第6号 平成24年度会費
 日程第 9 議案第1号 役員の補欠選任
 日程第10 議案第2号 第56回町村議会議長全国大会の提出案件
 日程第11 議案第3号 第56回町村議会議長全国大会の運営
 日程第12 議案第4号 地方自治法改正に伴う「標準」町村議会会議規則等改正
 日程第13 議案第5号 平成25年度会費


page top ↑