議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


第30次地方制度調査会(第5回総会)に橋会長が出席

第30次地方制度調査会(第5回総会)

 平成25年6月17日(月)、第30次地方制度調査会(第5回総会)が東京グリーンパレスにおいて開催され、本会からは橋 正会長(群馬県榛東村議会議長)が出席しました。
 会議は、新藤総務大臣の挨拶、委員の交替、運営委員会及び専門小委員会の審議状況報告、答申案の朗読が行われた後、各委員間で意見交換が行われ、橋会長からは次のような趣旨の発言がありました。
○委員の皆様方におかれては約二年間のご審議、そして今回の答申とりまとめにあたりご尽力賜りましたことに対し御礼を申し上げる。
○先日の六団体ヒアリングで発言した市町村合併に関する私どもの意見を答申に取り入れていただいたことについても併せて御礼申し上げる。
○せっかくの機会なので、一言だけ申し上げるなら、都道府県による市町村の補完を検討される際には、町村から都道府県に事務委託の要請があれば、都道府県は誠実に対処する仕組みとなるようお願いしたい。
○いずれにしても、行政の効率性のみに偏ることなく、住民に最も身近な町村に対して十分に配慮されるようお願いする。
 なお、各委員からは、案文の変更を求める意見はなかったことから、答申案は原案のとおり決定しました。



資料:大都市制度の改革及び基礎自治体の行政サービス提供体制に関する答申(案)


page top ↑