議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会で国の予算編成並びに施策に関する要望を決定

 全国町村議会議長会は、平成25年7月18日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
 会議は、蓬 清二会長(香川県直島町議会議長)が議長として議事を進行し、はじめに都道府県会長の異動について報告がありました。
 次に、報告第1号「相談役の委嘱」を議題とし、7月17日に開催された理事会において、橋 正前会長(群馬県榛東村議会議長)を相談役に委嘱した旨の報告がありました。
 次に、報告第2号「道州制への対応」について報告があり、本会が設置した「道州制と町村議会に関する研究会」の委員として、既に委嘱を行っている4名の学識経験者のほか、中村秀美理事(千葉県長生村議会議長)、田島乾正理事(大阪府岬町議会議長)、加計雅章理事(広島県北広島町議会議長)の3名が、また特別委員として橋 正前会長が選任されたことが報告されました。 
 次に、報告第3号「町村議会の制度・運営に関する検討員会」を議題とし、7月17日の委員会において新たに、飯田徳昭委員長(三重県朝日町議会議長)及び関本良夫副委員長(愛媛県松野町議会議長)が選任されたことが報告されました。
 次に、「経過報告」について企画調整部及び議事調査部から、それぞれ報告がありました。
 次に、議案第1号「平成26年度国の予算編成並びに施策に関する要望」を議題とし、内容について事務局から説明があった後、要望について審議したところ提案のとおり決定しました。 
 最後に、蓬会長が本会議の閉会を宣言し、会議は終了しました。


都道府県会長会日程

議 題 
 日程第1  会議録署名人の指名
 日程第2  都道府県会長の異動
 日程第3  報告第1号 相談役の委嘱
 日程第4  報告第2号 道州制への対応
 日程第5  報告第3号 町村議会の制度・運営に関する検討委員会
 日程第6  報告第4号 経過報告(企画調整部関係)
 日程第7  報告第5号 経過報告(議事調査部関係)
 日程第8  議案第1号 平成26年度国の予算編成並びに施策に関する要望


page top ↑