議長会ニュース > 地方六団体の動き


 議長会ニュース/地方六団体の動き


自由民主党総務部会関係合同会議に蓬会長が出席

自由民主党総務部会関係合同会議

 全国町村議会議長会の蓬 清二会長(香川県直島町議会議長)など地方6団体の各会長は、平成25年8月29日午前、自由民主党本部において開催された総務部会関係合同会議に出席しました。
 会議では、まず党を代表して土屋正忠総務部会長、川崎二郎情報通信戦略調査会長、森山 裕過疎対策特別委員長がそれぞれ挨拶を行いました。
 続いて、蓬会長をはじめとする地方6団体会長等出席者の紹介が行われた後、山田啓二全国知事会会長(京都府知事)が、地方6団体を代表して意見陳述を行いました。主な意見は以下のとおりです。

@地方一般財源・地方交付税の総額確保
・アベノミクスの経済効果はまだ一部の地域にとどまっており、財政力の弱い地域では厳しい状況にある中で、こうした格差を埋めるためにも、地方交付税の特例加算について来年度も維持すること。
・地方公共団体の財政の状況を非常に圧迫している臨時財政対策債の問題を解決すること。
A地方税源の確保等
・自動車取得税について見直しを行う場合は、安定的な代替財源を確保すること。
・消費税及び地方消費税の引上げを着実に実施すること。
・固定資産税やゴルフ場利用税は現行制度を堅持すること。
B基金事業の継続実施等
・基金事業が地域の雇用を支えてきており、これからの日本を背負う人材の育成に使われていることから、雇用の基金がさらに大きな成果を発揮できるようにすること。

 これに対し、新藤義孝総務大臣からは挨拶にて、「地方六団体の要望を踏まえ、我々も対応させていただきたい」という決意表明がありました。

〔地方六団体出席者〕
山田 啓二  全国知事会会長(京都府知事)
水本 勝規  全国都道府県議会議長会会長(香川県議会議長)
森  民夫  全国市長会会長(新潟県長岡市長)
佐藤 祐文  全国市議会議長会会長(神奈川県横浜市議会議長)
藤原 忠彦  全国町村会会長(長野県川上村長)
蓬  清二  全国町村議会議長会会長(香川県直島町議会議長)



資料:自由民主党総務部会関係合同会議 主要要望項目


page top ↑