議長会ニュース > 本会の動き(行事、研修会等)


 議長会ニュース/本会の動き(行事、研修会等)


総務大臣感謝状贈呈式が挙行される

総務大臣から感謝状を受ける代表受領者

 平成25年10月30日、平成25年度都道府県議会議員及び市区町村議会議員総務大臣感謝状贈呈式が、東京のホテルルポール麹町において挙行されました。
 これは、地方議会議員として35年以上在職し、地方自治に功労のあった者に対して、総務大臣から感謝状が贈呈されるものです。
 式典は始めに新藤義孝総務大臣が式辞に立ち、永年地方議会議員として地域の発展のために尽力されてきた被感謝状贈呈者に対し謝意が述べられました。
 次に表彰に移り、都道府県議会議員、市区議会議員、町村議会議員の代表者にそれぞれ感謝状と記念品が贈呈されました。町村議会議員の代表は宮本勝利・香川県綾川町議会議員が務められました。なお今年度の被贈呈者の総数は34名で、都道府県議会議員が1名、市区議会議員が23名、町村議会議員は10名でした。
 臨席された高木陽介・衆議院総務委員長、山本香苗・参議院総務委員長、藤原忠彦・全国町村会会長、水本勝規・全国都道府県議会議長会会長からそれぞれ祝辞が述べられました。
 そのほか、来賓として臨席された佐藤祐文・全国市議会議長会会長、蓬清二・全国町村議会議長会会長等が紹介された後、衆参両院議長の祝電が披露されました。
 最後に星野伊佐夫・新潟県議会議員から被贈呈者を代表し謝辞が述べられ、式典は盛会裏に閉会しました。



page top ↑