議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


第65回定期総会を開催

定期総会で挨拶を述べる蓬会長

 全国町村議会議長会(蓬 清二会長)は、平成26年2月6日、東京の全国町村議員会館にて、第65回定期総会を開催しました。
 定期総会は、各都道府県町村議会議長会会長など関係者約100人が出席し、江端康二事務総長を司会に、中川仁志副会長(岐阜県大野町議会議長)の開会のことばで始まりました。
 はじめに、蓬 清二会長(香川県直島町議会議長)があいさつを述べた後、自治功労者表彰、町村議会表彰並びに町村議会広報表彰が行われました。
 次に、来賓としてご臨席された関口昌一総務副大臣、高木陽介衆議院総務委員長、藤原忠彦全国町村会長からそれぞれ祝辞を頂戴した後、公務のため欠席された山本香苗参議院総務委員長から寄せられたメッセージが披露されました。
 次に、被表彰者を代表して、橋正群馬県榛東村議会議長が謝辞を述べられました。
 続いて、磯田博基 岡山県会長(新庄村議会議長)を議長に選出し、議事に入りました。
 議事は、初めに議事録署名人を指名した後、「役員の異動報告」を議題とし、昨年の臨時総会以降に選任された役員について、蓬会長が報告しました。
 次に、「平成25年会務報告」を議題とし、蓬会長から平成25年における本会の会務の概要について報告しました。
 次に、「役員の補欠選任」を議題とし、欠員となっていた理事に久保田三代長野県会長(野沢温泉村議会議長)を選任し、議事は全て終了しました。
 最後に、杣谷和穐副会長(青森県外ヶ浜町議会議長)が閉会のことばを述べ、定期総会は終了しました。

第65回定期総会次第

1 開会のことば
2 会長あいさつ
3 表彰
4 来賓祝辞
  関口 昌一 総務副大臣
  高木 陽介 衆議院総務委員長
  藤原 忠彦 全国町村会長
5 謝辞
6 議長選出
7 議事
  日程第1 議事録署名人の指名
  日程第2 役員の選任報告
  日程第3 報告第1号 平成25年度会務報告
  日程第4 議案第1号 役員の補欠選任
8 閉会のことば


page top ↑