議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

 全国町村議会議長会は、平成18年7月20日、全国町村議員会館(東京)において、「平成19年度国の予算編成並びに施策に関する要望」を議題とする都道府県会長会を開催しました。
 会議は、川股博会長(北海道由仁町議会議長)を議長に進行され、冒頭あいさつにおいて、7月上旬からの梅雨前線による大雨災害に対するお見舞いが述べられました。
 続いて、高部正男総務省自治行政局長より、議会制度の見直しなど地方自治法の改正等についての講演が行われました。
 議事に入り、はじめに「役員の補欠選任」を議題とし、欠員の生じている理事1名に山本一磨・東京都会長(新島村議会議長)を選任しました。
 次に「都道府県会長の異動状況」「地方分権改革関係の最近の動向」「理事会会議規則の一部改正」「連絡調整会議会議規則の一部改正」についてそれぞれ報告を行った後、「都道府県会長会会議規則の一部改正」「平成19年度国の予算編成並びに施策に関する要望」「町村議会の制度・運営に関する検討委員会の設置」「平成18年度全国町村議会議長会一般会計補正予算」について審議したところ、原案のとおり決定しました。
 また、追加議題として「梅雨前線の影響による豪雨災害の早期復旧に関する緊急要望」について、協議・決定しました。
 以上、日程は全て終了し、都道府県会長会は閉会しました。


※ 要望事項については、会員ページにてご覧いただけます。会員(町村議会)以外の方
 は、各都道府県町村議会議長会または、全国町村議会議長会(03-3264-8182)までご
 連絡ください。



page top ↑