議長会ニュース > 本会の動き(行事、研修会等)


 議長会ニュース/本会の動き(行事、研修会等)


第32回町村議会議長・副議長研修会を開催

第32回議長・副議長研修会

 全国町村議会議長会は、平成19年5月22日、23日の2日間にわたり、全国から町村議会議長、副議長等1,200名余が集い、「第32回町村議会議長・副議長研修会」を東京のメルパルクホールにおいて開催しました。
 この研修会は、町村議会議長の研鑽の場として、昭和51年から毎年行っており、また、昨年からは町村議会副議長も対象としております。
 研修会は、川股博会長(北海道由仁町議会議長)の開講あいさつで始まり、「第2期地方分権改革のゆくえ」について東京大学の神野直彦先生、「町村議会活性化のために何をなすべきか」を成蹊大学名誉教授の佐藤竺先生、「自然豊かな町村の環境を生かした新しいまちづくり」について作家のC.W.ニコル先生にそれぞれご講演をいただきました。
 研修会2日目は、「伝統文化の継承という観点からのまちづくり」について、語り部・かたりすと・キャスターの平野啓子先生、「政局展望 参議院選挙を見据えて」を日本大学教授の岩井奉信先生にご講演をいただきました。
 最後に田窪忍理事(愛媛県上島町議会議長)が閉講あいさつを述べて2日間にわたる研修会を閉会しました。



page top ↑