議長会ニュース > 本会の動き(行事、研修会等)


 議長会ニュース/本会の動き(行事、研修会等)


第59回町村議会事務局職員研修会・職員交流会を開催


 全国町村議会議長会は、「第59回町村議会事務局職員研修会」を8月7・8日、東京のシェーンバッハ砂防で開催しました。
 この研修は、町村議会事務局職員の資質向上を図り、議会機能の高揚に資することを目的に毎年開催しています。今年も、全国から集まったおよそ200人の議会事務局職員が、まちづくりと議会をテーマに、研鑽を積みました。

8月7日(火)
 10:40〜12:00
  第2期地方分権改革と議会
  −不透明な議会改革の動向−
     中央大学教授 大学院公共政策研究科委員長
                       今  村 都南雄 氏
 13:00〜15:20
  いま議会に期待されること・議会運営事例解説
     全国町村議会議長会 政務・議事調査部長 岡 本 光 雄

 15:30〜17:00
  議会を元気にするために
      前佐伯市観光大使 矢 野 大 和 氏

8月8日(水)
 9:00〜10:20
  元気な子供の声がきこえる町
   〜矢祭町自立設計〜
     福島県矢祭町教育長 高 信 由美子 氏
 
 10:30〜11:50
  自然豊かな町村の環境を活かした新しいまちづくり
     愛媛大学非常勤講師 若 松 進 一 氏  



                  町村議会事務局職員全国交流会を開催

 全国町村議会議長会は、8月7日の町村議会事務局職員研修会終了後、「町村議会事務局職員全国交流会」を、東京の全国町村会館において開催し、約150人の研修会受講者が出席しました。
 この交流会は、都道府県の枠をこえた交流を積極的に行うとともに、それぞれの町村における諸問題や議会運営への対策等について、広く意見交換や情報交換を行うことを目的に、毎年開催しているものです。
 交流会には、第29次地方制度調査会委員の江藤俊昭山梨学院大学教授や、研修会でご講演いただいた前佐伯市観光大使矢野大和氏、福島県教育長高信由美子氏をお迎えして、参加者とご懇談いただきました。
 この交流会では、「我がふるさと」を広く全国に向けてPRしてもらうため、参加者に地元の特産品、まちおこしの地場産品等を提供いただき、これらは交流会場に展示し、順次、ふるさと自慢のPRをしてもらいました。
 提供していただいた特産品等は、参加者で試食や試飲を行い、参加者同士の交流に一役買うとともに、非常に和やかな雰囲気の中、交流が図られました。



 職員交流会 特産品 展示リスト


page top ↑