議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

 全国町村議会議長会は、平成20年10月22日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
 会議は、原 伸一会長(福岡県赤村議会議長)が議長を務め、はじめに「都道府県会長の異動状況」を報告し、前回7月の会長会以降に就任された新会長から自己紹介がありました。
 次に、「第52回 町村議会議長全国大会提出案件」の審議を行い、事務局から内容を説明。提出案件のうち「第3 議会の活性化に関する要望」については、「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」の野村 弘委員長(長野県上松町議会議長)が委員会の審議状況とともに報告しました。
その後、原会長が、提出案件を諮ったところ、異議もなく原案のとおり決定しました。
 次に、「第52回町村議会議長全国大会の運営」の審議を行い、事務局から内容を説明。原会長がこれを諮り、異議もなく、原案のとおり決定しました。
 最後に、「地方分権改革等に関する動き」、「第29次地方制度調査会に関する動き」、「第3次地方(町村)議会活性化研究会の審議経過」、「財団法人 全国市町村研修財団の設立」について、全国町村議会議長会の活動状況等を踏まえてそれぞれ事務局から報告し、会議は終了しました。



page top ↑