議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


平成21年度政府予算編成対策本部を設置

 全国町村議会議長会(原伸一会長)は、国の予算編成に対応し、「第52回町村議会議長全国大会」の決議・要望の実現を図るため、平成20年12月11日、「平成21年度政府予算編成対策本部」を設置しました。
 平成21年度の予算編成にあたって、政府は、経済成長と財政健全化の両立の基本的な考え方により、「基本方針2006」等に基づき財政健全化に向けた基本的方向性を維持する観点から、「平成21年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について」を維持しつつ、重要課題推進枠の活用などにより予算配分の重点化を行うこととし、「生活の暮らしの安心」、「金融・経済の安定強化」及び「地方の底力の発揮」に施策を集中することとしています。
 今後、国の予算編成作業では、平成21年度をめぐる総務・財務省を皮切りに、財務省原案内示、各省庁・与党復活折衝を経て、年内に政府原案が決定される見込みであります。
 本会では、これらの国の動きに合わせ、政府原案決定までの間、地方関係団体と連携し、政府・与党等の予算編成関係諸会議において、要望書の意見陳述などの予算対策に取り組むとともに、予算関係資料を取りまとめることとしています。
 なお、予算関係資料は、当ホームページ上の会員専用ページ>文書配信システム>予算情報において随時公開していく予定です。



page top ↑