議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

 全国町村議会議長会は、平成21年2月6日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
 会議は、原 伸一会長(福岡県赤村議会議長)を議長に進行され、まず、全国町村議会議長会の「平成21年度事業計画」、「平成21年度収支予算」についてそれぞれ審議を行い、これらを原案のとおり決定しました。
 続いて、「町村議会の運営に関する基準の一部改正」を議題とし、まず「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」の野村 弘委員長(長野県上松町議会議長)から審議結果の報告が行われ、続いて、事務局から内容を説明、原案のとおりこれを決定しました。
 次に、「第2次補正予算関連法案の早期成立を求める緊急決議」、「市町村議会議員年金財政の長期的安定化に関する決議」を議題とし、事務局からそれぞれ内容について説明の後、審議を行い、原案のとおり決定しました。
 最後に、「平成21年度地方財政計画等」、「地方分権改革等に関する動き」、「第29次地方制度調査会の審議経過」、「第54回町村議会実態調査結果の概要」について、国の動向を中心として本会の活動状況を報告し、都道府県会長会は終了しました。


第2次補正予算関連法案の早期成立を求める緊急決議
 ☆緊急決議にかかる要請行動について

市町村議会議員年金財政の長期的安定化に関する決議
 ☆決議にかかる要請行動について


page top ↑