議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

 全国町村議会議長会は、平成21年5月21日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
会議は、原 伸一会長(福岡県赤村議会議長)が議長を務め、はじめに「都道府県会長の異動状況」を報告し、前回2月の会長会以降に就任された新会長から自己紹介がありました。
 次に、全国町村議会議長会の役員の補欠選任を行い、理事に池田仁士岡山県会長(岡山県新庄村議会議長)を選任しました。
 次に、「平成20年度事業報告及び収支決算」の審議を行い、事務局から説明の後、松本 正監事(高知県田野町議会議長)が5月13日に行った決算監査について報告し、これを諮ったところ、質疑もなく原案のとおり承認しました。
 次に、「地方分権改革等に関する動き」について事務局から報告し、「町村議会の制度・運営に関する検討委員会の審議状況」については、野村 弘委員長(長野県上松町議会議長)が報告しました。
 続いて、「第3次地方(町村)議会活性化研究会の審議状況」及び「第29次地方制度調査会の審議状況」について事務局から報告し、会議は終了しました。




page top ↑