議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


都道府県会長会を開催

 全国町村議会議長会は、平成21年10月21日、東京の全国町村議員会館において、都道府県会長会を開催しました。
 会議は、野村 弘会長(長野県上松町議会議長)が議長を務め、はじめに「都道府県会長の異動状況」を報告し、前回7月の会長会以降に就任された新会長から自己紹介がありました。
 次に、「民主党マニフェストに対する意見」、「自由民主党政権公約に対する意見」、「国民生活の向上と安心を目指した国と地方の協議の早期開始について」、「新内閣発足に当たっての共同声明」、「今後の経済対策の実施について(緊急要望)」、「「子育て応援特別手当」の執行停止について(緊急声明)」について事務局が報告を行いました。
 続いて、「地方分権改革推進委員会の第3次勧告について」、「地方六団体地方分権大会について」、「国の予算等について」、「天皇陛下拝謁及び皇居特別参観並びに創立60周年記念祝賀会要領・諸注意」、「新型インフルエンザにかかる対応マニュアル」について、事務局が報告を行いました。
 次に、「第53回町村議会議長全国大会提出案件」を議題とし、事務局から内容を説明。提出案件のうち「第4 議会の活性化に関する要望」については、「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」の西村良彰委員長(愛媛県砥部町議会議長)が委員会の審議結果を報告しました。
 その後、野村会長が、提出案件を諮り、原案のとおり決定しました。
 次に、「第53回町村議会議長全国大会の運営」の審議を行い、事務局から内容を説明。野村会長がこれを諮り、原案のとおり決定し、会議は終了しました。



page top ↑