議長会ニュース > 地方六団体の動き


 議長会ニュース/地方六団体の動き


子ども手当に関し、地方6団体と厚生労働大臣が会談

子ども手当に関する厚生労働大臣・地方6団体会合

 全国町村議会議長会の橋正理事(群馬県榛東村議会議長)など地方6団体の代表は、平成22年11月17日、厚生労働省において開催された「子ども手当に関する厚生労働大臣・地方6団体会合」に出席しました。
 会合の冒頭、細川律夫厚生労働大臣から、「今年度子ども手当の創設については、国で決めてから皆様方に説明するという大変失礼なことをし、お詫びを申し上げたい。それにもかかわらず、地方負担部分について、ご協力をいただき感謝申し上げる。地方の皆様から忌憚のない意見を伺いたい。」旨の挨拶がありました。
 続いて、各団体からそれぞれ発言があり、本会の橋理事からは、下記の趣旨の発言をしました。

○私の地元榛東村をはじめ群馬県内の全ての町村において、地方負担部分について、平成22年度当初予算には計上しなかった。やむを得ず、補正予算で対応したものである。
○平成23年度概算要求においても昨年同様の地方負担を含め、これまで地方に相談なく進めていることは大変遺憾である。
○子ども手当を制度化するに当たって、長妻前厚生労働大臣自ら全額国庫負担すべきと言っていた。是非その通りにやってほしい。
 
 終わりに、細川厚生労働大臣から、「今年は皆様方の意見をよく聞いていきたい。」との発言があり、会合は終了しました。

〔地方六団体出席者〕
 野呂 昭彦  全国知事会子ども手当・子育て支援プロジェクトリーダー(三重県知事)
 藤井 義弘  全国都道府県議会議長会社会文教委員長(石川県議会議長)
 倉田  薫  全国市長会社会文教委員長(池田市長)
 五井 文雄  全国市議会議長会副会長(長岡市議会議長)
 藤井 義弘  全国町村会副会長(京都府井出町長)
 橋  正  全国町村議会議長会理事(群馬県榛東村議会議長)

〔厚生労働省出席者〕
 細川 律夫  厚生労働大臣
 小宮山 洋子 厚生労働副大臣
 小林 正夫  厚生労働大臣政務官



page top ↑