真の地方分権のための「三位一体の改革」の実現に向けて
小泉内閣の進める「官から民へ」、「国から地方へ」の構造改革は、先の衆議院議員総選挙においても国民の強い支持を得た。「三位一体の改革」は、「国から地方へ」の改革の最大の柱であり、待ったなしの改革である。 地方六団体は、すでに昨年3.2兆円の国庫補助負担金改革案を提出したところであるが、改革を前に進め、3兆円の税源移譲を確実なものとするため、再度「国庫補助負担金等に関する改革案(2)」を取りまとめ、7月20日に改めて政府へ提出した。 我々地方は、政府の要請に対し、その都度、誠意をもって真摯に対応してきた。 小泉内閣総理大臣は、特別国会の所信表明演説などにおいて、「三位一体の改革」を郵政民営化関連法案成立後の大きな柱として位置づけ、取り組みへの強い決意を示された。また、改革の推進に当たっては、「地方の意見を尊重する」と繰り返し言明されている。 また、先の総選挙における「自民党政権公約2005」においても、「19年度以降も地方の意見を尊重しつつ、一般財源を確保のうえ、地方分権をさらに推進するとの展望のもと、当面18年度までの三位一体改革の全体像(補助金廃止4兆円、税源移譲3兆円規模、地方交付税の見直し)を確実に実現する」と明記された。 自由民主党におかれては、この政権公約や小泉内閣総理大臣の強い決意のもと、真の地方分権の確立のため、地方の改革案に沿い、別紙事項の実現をお願いしたい。
(別紙) 1 平成18年度までの第1期改革において、3兆円の税源移譲を確実に実施すること。
2 国庫補助負担金改革の残された6千億円については、政府の要請を受け提出した地方 の改革案(2)の中から実現すること。
3 施設整備費国庫補助負担金については、地方の裁量を大幅に高めるため、税源移譲の 対象とすること。
4 義務教育費国庫負担金については、地方案に沿った税源移譲を実現すること。
5 生活保護は国の責務として行うべき事務であり、国の責任放棄、地方への負担転嫁 は、断じて受け入れられないものであること。
6 国庫補助負担金の交付金化は、国に権限と財源が残り、改革とは、認められないこ と。
7 平成18年度の地方交付税については、「基本方針2005」を踏まえ、地方団体の安定 的財政運営に必要な地方交付税総額を確保すること。
8 「三位一体の改革」は、平成18年度までの第1期改革にとどまることなく、引き続 き19年度以降も分権型社会の構築にむけて「第2期改革」として更なる改革を強力に 推進すること。
9 我々地方は、納税者である住民の信頼に応えるべく、職員定数の適正化や給与水準の 見直し等、一層の危機意識と改革意志を持って、更なる行財政改革を進める決意であ る。 地方に権限と財源を移す真の「三位一体の改革」は、国・地方を通じた最大の行財政 改革であること。
平成17年11月16日 地 方 六 団 体
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