三位一体改革の推進に関する緊急決議
小泉内閣の進める「官から民へ」、「国から地方へ」の構造改革は、先の衆議院議員総選挙においても国民の強い支持を得た。「三位一体の改革」は、「国から地方へ」の改革の最大の柱であり、待ったなしの改革である。 我々地方六団体は、すでに昨年3.2兆円の国庫補助負担金改革案を提出したところであるが、改革を前に進め、3兆円の税源移譲を確実なものとするため、再度「国庫補助負担金等に関する改革案(2)」を取りまとめ、 7月20日に改めて政府へ提出した。我々地方は、政府の要請に対し、その都度、誠意をもって真摯に対応してきた。 小泉内閣総理大臣は、特別国会の所信表明演説などにおいて、「三位一体の改革」を郵政民営化関連法案成立後の大きな柱として位置づけ、取り組みへの強い決意を示された。また、改革の推進に当たっては、「地方の意見を尊重する」と繰り返し言明されている。 政府においては、地方六団体と誠意を持って協議を行うとともに、小泉内閣総理大臣の強いリーダーシップのもと、真の地方分権の確立のため、地方の改革案に沿って、強力に「三位一体の改革」を進めるべきである。 ここに、地方六団体は、下記事項について実現を強く求める。
記
1 平成18年度までの第1期改革において、3兆円の税源移譲を確実に実施すること。 2 国庫補助負担金改革の残された6千億円については、政府の要請を受け提出した地方 の改革案(2)の中から実現すること。 3 施設整備費国庫補助負担金については、地方の裁量を大幅に高めるため、税源移譲の 対象とすること。 4 義務教育費国庫負担金については、地方案に沿った税源移譲を実現すること。
5 生活保護は国の責務として行うべき事務であり、国の責任放棄、地方への負担転嫁 は、断固阻止するものであること。
6 国庫補助負担金の交付金化は、国に権限と財源が残り、改革とは、認められないこ と。
7 平成18年度の地方交付税については、「基本方針2005」を踏まえ、地方団体の安 定的財政運営に必要な地方交付税総額を確保すること。 8 「三位一体の改革」は、平成18年度までの第1期改革にとどまることなく、引き続 き19年度以降も分権型社会の構築にむけて「第2期改革」として更なる改革を強力に 推進すること。
9 「三位一体の改革」を真の地方分権に資する改革として推進するため、「国と地方の 協議の場」を定期的に開催し、これを制度化すること。
10 我々地方は、納税者である住民の信頼に応えるべく、職員定数の適正化や給与水準の 見直し等、一層の危機意識と改革意志を持って、更なる行財政改革を進める決意であ る。 地方に権限と財源を移す真の「三位一体の改革」は、国・地方を通じた最大の行財政 改革であること。
以上、決議する。
平成17年11月14日 地方六団体 (地方自治確立対策協議会) 全国知事会 全国都道府県議会議長会 全国市長会 全国市議会議長会 全国町村会 全国町村議会議長会
地方分権推進連盟
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