議長会ニュース > 本会の動き(会議、政務活動等)


 議長会ニュース/本会の動き(会議、政務活動等)


第50回町村議会議長全国大会を開催

第50回町村議会議長全国大会

 全国町村議会議長会は、平成18年11月22日、東京・NHKホールにおいて、全国1,038町村議会の議長など、関係者約1,700人が出席するなか、「真の分権型社会の創造をめざして」をメインテーマに「第50回町村議会議長全国大会」を開催しました。
(本大会において、第31回豪雪地帯町村議会議長全国大会を併せて開催)
 大会は、田恒 事務総長の司会により開幕し、高橋満男 理事(新潟県津南町議会議長)の開会のことば、国歌斉唱に続き、川股博 会長(北海道由仁町議会議長)があいさつに立ち、「町村は、これまで我が国の文化、伝統、自然、歴史を受け継いできた。こうしたところに、市場の原理を導入し、歳出削減だけを求め、国の関与を残すのであれば、豊かな自治をつくるどころではない。地方にできることは地方が担い、責任を持ち、未来の創造に自由に挑戦できる環境と気概を地域にもたらす分権改革を推進することが求められている。」と訴えました。
 続いて、大会の意義を鮮明にするため、押川勝 副会長(宮崎県綾町議会議長)が「地方財政の規模の圧縮や、国・地方の関係をめぐる一連の改革は、財政力の弱い小規模町村に、より深刻な影響を及ぼしている。このままでは、国民の生存の基盤を成す国土保全や自然環境の維持すら困難になり、四季折々の「美しい国・日本」が失われかねない。我々議会人は、このような危機的状況を乗り越え、真の分権型社会の創造に向けて、果敢に行動していく。」と決意をこめて宣言を朗読しました。
 来賓紹介へ移り、公務極めてご多端のなかご臨席された内閣総理大臣代理 鈴木政二 内閣官房副長官をはじめ、河野洋平 衆議院議長、扇千景 参議院議長、総務大臣代理 土屋正忠 総務大臣政務官、山本文男 全国町村会長、国松誠 全国市議会議長会長の各位から、それぞれ祝辞が述べられました。
 次に、議長団の選出を行い、正議長に安部庄太郎 静岡県会長(由比町議会議長)、副議長に佐藤安治 秋田県会長(羽後町議会議長)、神谷信吉 沖縄県会長(八重瀬町議会議長)が満場の賛同を得て選出され、議事に入りました。
 はじめに、要望事項23件、北海道地区ほか8地区の要望9件について、大須賀好夫 副会長(愛知県幸田町議会議長)が提案理由の説明を行い、満場一致でこれを採択することに決定しました。
 また、豪雪地域の振興対策について、松田眞計 全国豪雪地帯町村議会議長会会長(石川県宝達志水町議会議長)が、要望事項8件の提案理由の説明を行い、満場一致でこれを採択することに決定しました。
 引き続き、町村議会議長の総意を結集し、当面する重要問題の解決を図るため、安食勲理事(島根県斐川町議会議長)が決議案及び特別決議案1を、西澤巧平 理事(奈良県吉野町議会議長)が特別決議案2を朗読・提案し、満場一致で採択することに決定しました。続いて、実行運動方法を協議・決定し、全ての議事を終了しました。
 終わりに、本大会において決定した要望・決議の実現に向けて、山本一磨 理事(東京都新島村議会議長)の発声により、出席者の総意を結集し、「頑張ろう!コール」を行い、会場が熱気に包まれるなか、田窪忍 理事(愛媛県上島町議会議長)が閉会のことばを述べ、大会は盛会裏に終了しました。


 1 開会のことば
 
 2 国歌斉唱
 
 3 会長あいさつ
 
 4 宣言
 
 5 来賓祝辞
      内閣官房副長官        鈴 木  政 二  殿
      衆議院議長          河 野  洋 平  殿
      参議院議長          扇    千 景  殿
      総務大臣政務官        土 屋  正 忠  殿
      全国町村会会長        山 本  文 男  殿
      全国市議会議長会会長     国 松    誠  殿
 
 6 来賓紹介
 
 7 議長団選出
 
 8 議事
      要望
      決議
      特別決議
      実行運動方法
 
 9 「頑張ろう!」コール
 
 10 閉会のことば


page top ↑