離島議長会ニュース

トピックス

22/07/22

令和4年度第1回総会を開催

令和4年度第1回総会

 令和4年7月22日、全国離島振興市町村議会議長会(木口 利光会長)は、全国町村議員会館(オンライン形式併用)において、令和4年度第1回総会を開催し、離島関係市町村議会議長等約60名が出席しました。
 はじめに、木口会長(長崎県五島市議会議長)が挨拶を述べた後、議事に入りました。
 まず、報告第1号「役員の異動」について、事務局から報告を行いました。
 次に、「副会長の補欠選任」を行い、新副会長に近藤 和義新潟県代表(佐渡市議会議長)が選任されました。
 続いて、報告第2号「会務報告」について、事務局から令和3年4月1日から令和4年3月31日までの会務の報告を行いました。
 次に、報告第3号「沖縄振興特別措置法等の一部を改正する法律の成立」について、事務局から報告を行いました。
 続いて、議案第1号「令和3年度収支決算」について、事務局からの説明に続いて、陶 範昭監事(広島県代表・三原市議会議長)から監査結果の報告が行われ、審議の結果、承認しました。
 次に、議案第2号「離島振興法の改正・延長に関する特別要望」について、事務局から説明を行い、審議の結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 最後に、議案第3号「令和5年度離島の振興に関する要望」について、事務局から説明を行い、審議の結果、全会一致で提案のとおり決定し、総会は終了しました。

ニュース一覧へ戻る

トップへ戻る

会員入口

お問い合わせ

全国町村議会議長会
企画調整部(事務取扱)

TEL 03-3264-8182
FAX 03-3264-6204

メール