離島議長会ニュース

トピックス

18/07/20

政党との懇談会を開催

政党との懇談会

 平成30年7月20日、全国離島振興市町村議会議長会(前田 芳久会長)は、東京の全国町村議員会館において、平成30年度第1回総会の終了後、政党との懇談会を開催し、離島関係市町村議会議長、事務局長など約60名が出席しました。
 懇談会は、前田 芳久会長(北海道利尻富士町議会議長)の挨拶に続き、前田 芳作副会長(鹿児島県天城町議会議長)から「平成31年度離島の振興に関する要望」の説明を行いました。
 続いて、各政党を代表して、ご出席の国会議員の先生方から、要望に関するお考えも併せて、ご挨拶をいただきました。
 なお、公明党は欠席のため、山本 博司参議院議員(党離島振興対策本部事務局長)からのメッセージを披露しました。
 次に、意見交換に移り、出席の議長から、外国人の密輸・密航事件の増加に伴う離島沿岸部における住民の安全確保や空港の建設等について要望が述べられ、これに対して出席の国会議員の先生から発言がなされました。
 最後に、福田 洋明副会長(山口県平生町議会議長)が閉会挨拶を述べ、懇談会は盛会裏に終了しました。

(各政党出席者)
 自由民主党  石原 宏高 衆議院議員  
 立憲民主党  逢坂 誠二 衆議院議員
 国民民主党  西岡 秀子 衆議院議員
 日本共産党  田村 貴昭 衆議院議員
 日本維新の会 下地 幹郎 衆議院議員
 希望の党   行田 邦子 参議院議員
 社会民主党  福島みずほ 参議院議員

ニュース一覧へ戻る

 
※クリックすると画像が別ウィンドウで表示されます。
 ダウンロードしたい場合は、右クリックで「名前を付けて画像を保存」してください。

トップへ戻る

お問い合わせ

全国町村議会議長会
企画調整部(事務取扱)

TEL 03-3264-8182
FAX 03-3264-6204

メール