議長会ニュース > 地方六団体の動き


 議長会ニュース/地方六団体の動き


地方6団体が「骨太の方針2006」に対する共同声明を発表

 全国町村議会議長会の川股博会長(北海道由仁町議会議議長)など地方6団体の各代表は、平成18年7月7日、政府が「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」(骨太の方針2006)を閣議決定したことを受けて、共同声明を発表しました。
 共同声明では、去る6月7日に地方6団体が内閣及び国会に提出した「地方分権の推進に関する意見書」の内容が骨太の方針に反映されているか、否かの観点から次の3点に絞ってコメントしています。
 第1に、「地方分権一括法」制定の方向性が明示されたことについて、この一括法にも地方6団体が国会及び内閣に提出した「地方分権の推進に関する意見書」の提言内容を盛り込むよう、要請しています。
 第2に、現行法定率が堅持される見通しとなった地方交付税に関しては、「地方財政の円滑な運営に資するもの考えている」と一定の評価をする一方で、今後の検討に委ねられることとなった地方交付税総額について、住民生活に必要なサービスを行うための財源が安定的に確保されるものであるよう、強く要請しています。
 第3に、歳出削減方針については、地方は今後も引き続き行財政改革に努め、財政再建に取組む決意を表明しています。
 また、声明の結びでは、「地方分権改革に終わりはない」として、不退転の決意を持って地方分権改革に取組んでいく強い姿勢を示しました。


「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」について(声明)

記事:政府が「骨太の方針2006」を閣議決定(7月7日)
記事:地方6団体が内閣・国会に「意見書」を提出(6月7日)
資料:「骨太の方針2006」、「地方分権の推進に関する意見書」はこちらから


page top ↑