ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

令和3年10月14日

都道府県会長会を開催し、第65回町村議会議長全国大会提出案件等を決定

都道府県会長会であいさつを述べる南雲会長

 令和3年10月14日、全国町村議会議長会(南雲正会長)は、東京の全国町村議員会館において、第65回町村議会議長全国大会への提出案件及びその運営等を議題とする都道府県会長会を開催しました。

(開会)
 はじめに、南雲正会長(新潟県湯沢町議会議長)が挨拶を述べ、続いて「役員及び都道府県会長の異動報告」が行われました。
 
(報告事項)
 報告第1号「多様な議員で構成された活力ある地方議会を目指す全国大会」では、同大会の概要について事務局から報告を行いました。
 報告第2号「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」では、10月13日に開催された同委員会の審査概要について、渡邉光委員長(長野県川上村議会議長)から報告を行いました。
 報告第3号「経過報告」では、「自由民主党総務部会関係合同会議」「議会の欠席事由に関する会議規則の改正状況」等の経過について、事務局から報告を行いました。

(議案審議)
 議案第1号「役員の補欠選任」では、欠員となっていた理事に寺本清春三重県会長(三重県川越町議会議長)を全会一致で選任しました。
 議案第2号「第65回町村議会議長全国大会要望書」では、来る11月26日に明治記念館で開催する議長大会に提出する決議・要望等について審議を行い、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第3号「議会の機能強化及び多様な人材が参画するための環境整備に関する重点要望」では、議会に関する要望のうち喫緊に解決を求める事項について審議を行い、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第4号「第65回町村議会議長全国大会の運営」では、同大会における進行・役割等について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第5号「令和4年度会費の基本的な考え方」では、明年度の会費の賦課方法について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第6号「令和4年度会議等予定」では、明年度の事業計画の柱となる本会主催の大会、会議、研修会等の日程について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。

ニュース一覧へ戻る

資料
都道府県会長会日程
PDF

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール