ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

令和4年07月21日

都道府県会長会を開催し、令和5年度国の予算編成及び施策に関する要望を決定

都道府県会長会で挨拶する南雲会長

 令和4年7月21日、全国町村議会議長会(南雲正会長)は、東京の全国町村議員会館において、令和5年度国の予算編成及び施策に関する要望を主たる議題とする都道府県会長会を開催しました。

(黙とう)
 都道府県会長会に先立ち、安倍晋三元内閣総理大臣のご逝去を悼み、全員で黙とうを捧げました。

(開会・挨拶)
 次に、南雲正会長(新潟県湯沢町議会議長)が開会の挨拶を述べ、続いてご来賓の金子恭之総務大臣から挨拶が述べられました。

(講演)
 次に、総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室長の福冨茂氏から「マイナンバーカードの普及促進について」と題し講演が行われました。

(議案審議)
 議案第1号「役員の補欠選任」では、欠員となっていた監事に杉山広充静岡県会長(静岡県川根本町議会議長)を全会一致で選任しました。
 議案第2号「令和5年度国の予算編成及び施策に関する要望」では、事務局から28項目に及ぶ要望の概要説明後、審議が行われた結果、同案は全会一致で提案のとおり決定しました。
議案第3号「新型コロナウイルス感染症対策及び経済対策等に関する特別要望」では、同要望の概要について事務局から説明し、審議が行われた結果、同案は全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第4号「議会の機能強化及び多様な人材が参画するための環境整備に関する重点要望」では、同要望の概要について事務局から説明し、審議が行われた結果、同案は全会一致で提案のとおり決定しました。

ニュース一覧へ戻る

資料
都道府県会長会日程
PDF
南雲会長挨拶
PDF
令和5年度国の予算編成及び施策に関する要望(議案第2号関係)
PDF
新型コロナウイルス感染症対策及び経済対策等に関する特別要望(議案第3号関係)
PDF
議会の機能強化及び多様な人材が参画するための環境整備に関する重点要望(議案第4号関係)
PDF
 
※クリックすると画像が別ウィンドウで表示されます。
 ダウンロードしたい場合は、右クリックで「名前を付けて画像を保存」してください。

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール