ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

平成29年02月08日

第68回定期総会を開催

第68回定期総会で挨拶を述べる飯田会長

 全国町村議会議長会(飯田 德昭会長)は、平成29年2月8日、東京の全国町村議員会館において、原田 憲治総務副大臣、竹内 譲衆議院総務委員長、横山 信一参議院総務委員長、藤原 忠彦全国町村会長をご来賓としてお招きし、各都道府県町村議会議長会の会長、事務局長など約100人の出席者を得て「第68回定期総会」を開催しました。

(開会・会長あいさつ)
 総会は、江端 康二事務総長が司会を務め、松尾 純久副会長(熊本県玉東町議会議長)の開会のことばをもって開会しました。
 続いて、飯田 德昭会長(三重県朝日町議会議長)が登壇し、「地方創生関連予算の確保など、地方が本格的な事業展開に取り組みやすい環境が整った本年は、より一層、雇用創出と地域経済再生に励み、人の流れを作り、若者からお年寄りまでが安心して暮らせる「故郷」の構築に向け取り組む所存である」と、挨拶を述べました。

(表彰・来賓祝辞)
 表彰は、はじめに、議会活動を通じて地方自治の進展に大きな役割を果たした自治功労者346名の表彰が行われ、表彰区分ごとに選ばれた7名の代表者に飯田会長から表彰状と記念品が授与されました。

 次に、他の範となる議会活動を行った議会26団体の表彰が行われ、特に顕著なる功績が認められた団体に贈られる「特別表彰」に選考された北海道浦幌町議会の田村 寛邦議長及び京都府精華町議会の杉浦 正省議長に、飯田会長からそれぞれ表彰状と記念品が授与されました。
 次に、第31回町村議会広報全国コンクールで入選、表紙写真賞及び奨励賞に選考された21団体の表彰が行われ、「最優秀賞」を受賞した宮城県利府町議会の櫻井 正人議長に飯田会長から表彰状と記念品が授与されました。
 続いて、ご来賓の、原田総務副大臣、竹内衆議院総務委員長、横山参議院総務委員長、藤原全国町村会長からそれぞれ、総会の盛会と被表彰者の功績を讃える祝辞を頂戴しました。
 結びに、被表彰者を代表して、髙橋 猛秋田県美郷町議会議長が謝辞を述べられました。

(議事)
 議事に入るにあたり、規約の定めに従い出席者の中から、澤口 勝青森県会長(青森県田子町議会議長)を議長に選出しました。
 議事では、初めに議事録署名人を指名しました。
 次に、「平成28年会務報告」を議題とし、飯田会長から平成28年における本会の会務の概要について報告し、議事は全て終了しました。
 最後に、金井 佐則副会長(群馬県榛東村議会議長)が閉会のことばを述べ、定期総会は終了しました。

(記念講演)
 総会終了後、定期総会記念講演として、佐藤 文俊総務事務次官から「地方行財政の課題」についてご講演いただきました。

ニュース一覧へ戻る

関連資料
第68回定期総会次第
PDF
飯田会長挨拶
PDF
原田総務副大臣祝辞(高市総務大臣祝辞代読)
PDF
竹内衆議院総務委員長祝辞
PDF
横山参議院総務委員長祝辞
PDF
藤原全国町村会長祝辞
PDF
 
※クリックすると画像が別ウィンドウで表示されます。
 ダウンロードしたい場合は、右クリックで「名前を付けて画像を保存」してください。

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール