ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

平成29年11月21日

全国町村議会議長会代表者と自由民主党幹部との懇談会

全国町村議会議長会代表者と自由民主党幹部との懇談会

 平成29年11月21日、自由民主党本部において、全国町村議会議長会代表者と自由民主党幹部との懇談会が開催されました。
この懇談会は、「町村議会議長全国大会」開催に合わせ、大会で決定する「特別決議」、「決議」、「要望」等の実現方について要望を行っているものです。
 本会からは各都道府県町村議会議長会の会長・事務局長など約100人が出席しました。
 懇談会は、司会を務める自由民主党の田所 嘉徳法務・自治関係団体委員長のあいさつで開会し、続いて竹下 亘総務会長、橋本 聖子参議院議員会長がそれぞれあいさつを行った後、櫻井 正人会長(宮城県利府町議会議長)が本会を代表してあいさつを行いました。
 櫻井会長はあいさつの中で、「地方創生は、本格的な「事業展開」に取り組んでいるが、自主財源の乏しい町村が腰を据えて、地方創生に取り組むためには、まち・ひと・しごと創生事業費の拡充・継続と平成30年度も一般財源の総額、特に地方交付税総額の確保が必要である。また、地方創生の取組を深化・加速させるため、地方創生推進交付金の拡充・継続をはじめ、地方創生に必要な財源を確保していただきたい。今後、年末の税制改正に向けての懸案事項である償却資産に係る固定資産税やゴルフ場利用税については、現行制度を堅持していただくとともに、森林環境税を早期に導入していただきたい。最後に、国民の幅広い政治参加や地方議会における人材確保の観点から、地方議会議員の厚生年金制度加入のための法整備を早急に実現していただきたい。」と要請を行いました。
 この後、懇談会に出席された自由民主党国会議員の先生方と、東日本大震災及び熊本地震からの復旧・復興、参議院選挙における合区の解消、議員のなり手確保、豪雪地帯対策等、町村が抱える多岐にわたる諸課題について、活発な意見交換が行われました。

ニュース一覧へ戻る

 
※クリックすると画像が別ウィンドウで表示されます。
 ダウンロードしたい場合は、右クリックで「名前を付けて画像を保存」してください。

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール