ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

平成30年05月29日

都道府県会長会記念講演を開催し、宮城県の復興状況等を聴講

宮城県の復興の取り組みについて講演する村井知事

 全国町村議会議長会(櫻井正人会長)は、平成30年5月29日、宮城県仙台市のホテルモントレ仙台において、都道府県会長会を行うにあたり、記念講演を開催しました。

 講演会には、村井嘉浩宮城県知事並びに菅原淳一アイリンブループロジェクト代表を講師にお招きし、発生から7年余りが経過した東日本大震災からの復興をテーマに講演いただきました。

 まずはじめに登壇した村井嘉浩宮城県知事は、「宮城県における復興の取組~創造的な復興に向けて~」と題し、震災からの復旧・復興の現状と課題について説明したうえで、創造的な復興に向けた新たな取り組みを紹介されました。そのなかで、震災を経験したからこそ成しえる事業を行うため、民間の力を最大限に活用し、全国のモデルとなるような事業を目指したいとの考えを示しました。
 続いて、アイリンブループロジェクト代表の菅原淳一氏は「震災を風化させない取り組み」と題し、自主制作の短編映画「ふうせん ふふふ、そら ららら」を上映するとともに、同プロジェクトを通して全国で震災の風化を防ぐ活動を展開している様子を紹介しました。

ニュース一覧へ戻る

資料
都道府県会長会記念講演次第
PDF
櫻井会長挨拶
PDF
 
※クリックすると画像が別ウィンドウで表示されます。
 ダウンロードしたい場合は、右クリックで「名前を付けて画像を保存」してください。

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

7

町数:744村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール