ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

式典・表彰

令和元年11月13日

創立70周年記念式典を開催

祝辞を述べる安倍内閣総理大臣

 全国町村議会議長会(松尾文則会長)は、令和元年11月13日、東京のNHKホールにおいて、安倍晋三内閣総理大臣、大島理森衆議院議長、山東昭子参議院議長、高市早苗総務大臣、北村誠吾まち・ひと・しごと創生担当大臣、二階俊博自由民主党幹事長、荒木泰臣全国町村会長をお招きし、約1,800人の町村議会関係の出席者を得て創立70周年記念式典を開催しました。

(オープニングセレモニー)
 開式に先立って、弦楽四重奏による祝賀演奏を行い、続いて、全国町村議会議長会の創立からこれまでの70年間の活動を振り返るビデオクリップを上映しました。

(式辞)
 始めに、松尾文則会長(佐賀県有田町議会議長)が式辞を述べ、「本会はいつの時代においても政権や与党と議論を重ね、政策の実現や予算の確保に向け、日本国憲法に保障された地方自治の本旨に基づいて果敢に行動して参りました。この輝かしい歴史を築いていただいた諸先輩方の功績に改めて敬意を表しますとともに、令和の御代においても、本会は、時代のニーズに合った町村議会像を創りつづけていくことをお誓い申し上げます。」と決意を新たにするとともに、町村議会議員選挙の選挙公営の拡大の必要性について触れ、ご来賓各位による協力を強く求めました。

(表彰)
 次に、創立70周年記念表彰の表彰式に移り、①改革先進議会表彰②永年功労者表彰③特別功労者表彰のそれぞれの区分に応じて、田村寛邦北海道浦幌町議会議長、杉浦和人滋賀県日野町議会議長、飯田德昭三重県朝日町議会議長が、松尾会長より表彰状を授与されました。

(来賓祝辞)
 始めに、安倍総理大臣が祝辞を述べられ、「地域の元気なくして、日本の再生なし。」「日本のふるさと、守るべきふるさとは、町村にこそある。」と、町村に対する激励のメッセージをいただきました。
 続いて、大島衆議院議長、山東参議院議長、高市総務大臣、北村まち・ひと・しごと創生担当大臣、二階自由民主党幹事長、荒木全国町村会長からもそれぞれ祝辞が述べられ、式典は盛会裏のうちに閉式しました。

ニュース一覧へ戻る

関連資料(調整中)
式辞(松尾会長)
PDF
創立70周年記念表彰名簿
PDF
創立70周年記念パンフレット
PDF

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール