ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

平成30年10月24日

都道府県会長会を開催し、第62回町村議会議長全国大会提出案件等を決定

都道府県会長会であいさつを述べる櫻井会長

 平成30年10月24日、全国町村議会議長会(櫻井正人会長)は、東京の全国町村議員会館において、第62回町村議会議長全国大会への提出案件及びその運営を主たる議題とする都道府県会長会を開催しました。

(開会)
 初めに、櫻井会長(宮城県利府町議会議長)が開会のあいさつを述べました。

(講演)
 総務省自治税務局長の内藤尚志氏が「地方税制の現状と課題」をテーマに講演を行いました。

(報告事項)
 報告第1号「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」では、10月23日に開催された同委員会の審議概要について、清水俊博副委員長(兵庫県多可町議会議長)から報告を行いました。
 報告第2号「町村議会議員の議員報酬等のあり方検討委員会」では、9月7日に開催した委員会の審議概要について、事務局から報告を行いました。
 報告第3号「経過報告(企画調整部関係)」では、8月28日に開催された自由民主党総務部会関係合同会議の概要、10月15日に開催された「国と地方の協議の場」の概要のほか、平成31年度一般会計概算要求・要望額等及び平成31年度の地方財政の課題について、事務局から報告を行いました。
 報告第4号「経過報告(議事調査部関係)」では、第32次地方制度調査会の動向について、事務局から報告を行いました。
 報告第5号「経過報告(議員年金制度関係)」では、議員年金制度に係る要望活動の経過について、事務局から報告を行いました。
 報告第6号「相談役の委嘱」では、杉浦和人前副会長(滋賀県日野町議会議長)に本会相談役の委嘱をした旨、事務局から報告を行いました。

(議案審議)
 議案第1号「役員の補欠選任」では、欠員となっていた副会長に杉浦正省京都府会長(京都府精華町議会議長)を満場一致で選任しました。
 議案第2号「第62回町村議会議長全国大会の提出案件」では、来る11月21日にNHKホールで開催する議長大会に提出する決議案等について審議を行い、宣言、決議、特別決議5件、要望25件、地区要望9件及び「議会の機能強化及び議員のなり手確保に関する重点要望」を提案することに決定しました。
 議案第3号「第62回町村議会議長全国大会の運営」では、同大会における進行・役割、スローガン等について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第4号「『標準』町村議会傍聴規則の一部改正」では、同規則の改正内容について事務局から説明し、審議の結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第5号「町村議会の運営に関する基準の一部改正」では、同基準の改正内容について事務局から説明し、審議の結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第6号「平成31年度会費の基本的な考え方」では、明年度の会費の賦課方法について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第7号「平成31年度会議等予定」では、明年度の事業計画の柱となる本会主催の大会、会議、研修会等の日程について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 最後に、櫻井会長が、本日決定した会費の賦課方法及び会議・行事予定を元に「平成31年度事業計画及び予算」を策定し、次回(2月6日予定)の都道府県会長会で諮ることを告げ、会議は閉会しました。

ニュース一覧へ戻る

資料
都道府県会長会日程
PDF
櫻井会長挨拶
PDF
町村議会議員の議員報酬等のあり方検討委員会(第3回)を開催(報告第2号関係)
URL
国と地方の協議の場(平成30年度第2回)に櫻井会長が出席(報告第3号関係)
URL
自由民主党総務部会合同会議に櫻井会長が出席(報告第3号関係)
URL

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール