ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

令和元年10月24日

都道府県会長会を開催し、第63回町村議会議長全国大会提出案件等を決定

都道府県会長会であいさつを述べる松尾会長

 令和元年10月24日、全国町村議会議長会(松尾 文則会長)は、東京の全国町村議員会館において、第63回町村議会議長全国大会への提出案件及びその運営等を議題とする都道府県会長会を開催しました。

(賀詞採択)
 始めに、松尾 文則会長(佐賀県有田町議会議長)から、「即位礼正殿の儀を寿ぐ賀詞」の提案があり、全会一致で採択しました。

(講演)
 次に、総務省自治行政局長の髙原剛氏が「地方行政の諸課題」をテーマに講演を行いました。

(黙とう)
 次に、本年8月の九州北部を中心とした大雨、9月の台風第15号及び今般の台風第19号により亡くなられた多数の犠牲者の方々に、全員で黙とうを捧げました。

(会長あいさつ)
 議事に入る前に、松尾 文則会長(佐賀県有田町議会議長)が開会のあいさつを述べました。

(報告事項)
 報告第1号「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」では、10月23日に開催された同委員会の審議概要について、堀口晴生委員長(和歌山県印南町議会議長)から報告を行いました。
 報告第2号「経過報告(企画調整部関係)」では、全国町村会長並びに本会会長の連名による「『地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律』の早期制定に関する緊急要望」の概要、8月28日に開催された自由民主党総務部会関係合同会議の概要、令和2年度一般会計概算要求・要望額等及び令和2年度の地方財政の課題について、事務局から報告を行いました。
 報告第3号「経過報告(議事調査部関係)」では、第32次地方制度調査会の動向について、事務局から報告を行いました。
 報告第4号「経過報告(議員年金制度関係)」では、議員年金制度に係る要望活動の経過について、事務局から報告を行いました。
 
(議案審議)
 議案第1号「令和元年台風第19号被害に関する緊急要望」では、同緊急要望の文案について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第2号「議長大会の効率的かつ効果的な運営」では、議長大会における要望書、スローガン等のあり方の見直しについて審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第3号「第63回町村議会議長全国大会の提出案件」では、来る11月13日にNHKホールで開催する議長大会に提出する決議案等について審議を行い、宣言、特別決議2件、決議、要望28件、地区要望9件及び「議会の機能強化及び多様な人材を確保するための環境整備に関する重点要望」を提案することに決定しました。
 議案第4号「第63回町村議会議長全国大会の運営」では、同大会における進行・役割等について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第5号「令和2年度会費の基本的な考え方」では、明年度の会費の賦課方法について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 議案第6号「令和2年度会議等予定」では、明年度の事業計画の柱となる本会主催の大会、会議、研修会等の日程について審議した結果、全会一致で提案のとおり決定しました。
 最後に、松尾会長が、本日決定した会費の賦課方法及び会議・行事予定を元に「令和2年度事業計画及び予算」を策定し、次回(2月6日予定)の都道府県会長会で諮ることを告げ、会議は閉会しました。

ニュース一覧へ戻る

資料
即位礼正殿の儀を寿ぐ賀詞
PDF
都道府県会長会日程
PDF
松尾会長あいさつ
PDF
自由民主党総務部会合同会議に松尾会長が出席(報告第2号関係)
URL
第32次地方制度調査会(第3回総会)に松尾会長が出席(報告第3号関係)
URL

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

6

町数:743村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール