ホーム > 議長会の活動

議長会の活動

会議・要請活動

平成27年07月17日

都道府県会長会を開催し、平成28年度国の予算編成並びに施策に関する要望を決定

都道府県会長会で挨拶する飯田会長

 平成27年7月17日、全国町村議会議長会(飯田 德昭会長)は、東京の全国町村議員会館において、平成28年度国の予算編成並びに施策に関する要望を主たる議題とする都道府県会長会を開催しました。

(開会)
 初めに、飯田 德昭会長(三重県朝日町議会議長)が挨拶を述べ、続いて「都道府県会長の異動報告」が行われました。

(報告事項)
 報告第1号「相談役の委嘱」では、蓬 清二会長(香川県直島町議会議長)に本会相談役の委嘱をした旨、事務局から報告を行いました。
 報告第2号「第五次一括法の成立について」では、6月19日に成立した第五次一括法の概要等について、事務局から報告を行いました。
 報告第3号「町村議会の制度・運営に関する検討委員会」では、委員長に選任された株田 茂会長(徳島県那賀町議会議長)、副委員長に選任された三神 貞雄会長(山梨県市川三郷町議会議長)が就任の挨拶を述べ、7月16日に開催した委員会の審議概要について、株田 茂委員長(徳島県那賀町議会議長)から報告を行いました。
 報告第4号「経過報告(企画調整部関係)」では、6月16日に開催された総務大臣・地方六団体会合、6月17日に開催された国と地方の協議の場(平成27年度第1回会合)のほか、地方創生やTPPをめぐる動きについて、事務局から報告を行いました。
 報告第5号「経過報告(議事調査部関係)」では、地方制度調査会の審議状況について、事務局から報告を行いました。
 報告第6号「経過報告(議員年金制度関係)」では、地方議会議員年金制度の動向について、事務局から報告を行いました。

(議案審議)
 議案第1号「平成28年度国の予算編成並びに施策に関する要望」では、事務局から25項目に及ぶ要望の概要説明後、審議が行われた結果、同案は全会一致で提案のとおり決定しました。
 なお、決定した要望については、国の概算要求の時期に合わせて関係省庁に提出することとしました。

ニュース一覧へ戻る

資料
都道府県会長会日程
PDF
飯田会長挨拶
PDF
平成28年度国の予算編成並びに施策に関する要望(議案第1号関係)
PDF
地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(第5次地方分権一括法)が成立(報告第2号関係)
URL
「第五次一括法」の成立を受けて共同声明を発表(報告第2号関係)
URL
総務大臣・地方六団体会合に蓬会長が出席(報告第4号関係)
URL
国と地方の協議の場(平成27年度第1回)に蓬会長が出席(報告第4号関係)
URL

トップへ戻る

議長会プレミアム(会員専用ページ)

ログイン

現在の町村数

9

2

7

町数:744村数:183

都道府県毎の町村数

市町村合併情報

お問い合わせ

全国町村議会議⻑会

TEL 03-3264-8181(総務部)
TEL 03-3264-8182(企画調整部)
TEL 03-3264-8183(議事調査部)
FAX 03-3264-6204(共通)

メール